Smile・Switch(スマイル・スイッチ)

イベント企画・制作会社「ピー・スマイル」の日常・非日常を綴った徒然日記

www.psmile.com

休暇中の初体験

週末のお休みを利用して、ちょっとに。

その中で興味津々2つの「実演初体験」があり・・・・まずはこちら

懐かしの「ポン菓子」

f:id:psmile:20141214115645j:plain

イベント業界に長くいますが、実は「ポン菓子」の実演は初めてなんです。

f:id:psmile:20141214120307j:plain

今年、スマイル館でのイベント「スマイルデー」『やりたい!』という話も出たのですが結局実現せず、まさか旅の途中の「道の駅」見られるとは・・・・

f:id:psmile:20141214120313j:plain

興味津々で、1時間近くも見学させて頂いたので、やり方はバッチリ勉強になりました!!・・・・来年、必ずお店のイベントで導入します。

 

そして、次は今回の旅の目的である「鮟鱇(あんこう)鍋」を食しに大洗

昨年の冬「どぶ汁」チャレンジしたのですが、自分の体調が悪かったのか、旅館の料理が不味かったのか・・・・殆ど残してしまったので、今回はそのリベンジです。

f:id:psmile:20141214172003j:plain

宿泊したホテルで、たまたま開催してたのが、この「鮟鱇のつるし切り」

f:id:psmile:20141214172147j:plain

料理長アンコウの七つ道具と呼ばれる部位をさばいて行きます。

この「鮟鱇の吊るし切り」ショーを見るのも生まれて初めて!・・・そしてこれが2つ目の「実演初体験」

f:id:psmile:20141214173404j:plain

流石包丁さばきです・・・・

f:id:psmile:20141214173619j:plain

この蝶の羽のような部分は「ぬの」と呼ばれるアンコウの卵巣。よく見るとツブツブの卵が付いてます。

f:id:psmile:20141214174322j:plain

最後に背骨だけになり・・・・

f:id:psmile:20141214174845j:plain

(ちょっと残酷な)ショーは終了

f:id:psmile:20141214174900j:plain

そしてメインの「アンコウ鍋」をいただいたのですが・・・今回は「どぶ汁」止めました。やはりなんとなく嫌な気がして・・・・・

f:id:psmile:20141214181914j:plain

そして解りました。・・・・多分、「俺はアンコウが苦手だ!」と言う事を・・・・