Smile・Switch(スマイル・スイッチ)

イベント企画・制作会社「ピー・スマイル」の日常・非日常を綴った徒然日記

www.psmile.com

里帰り&収穫祭

久しぶりに帰省、今回の目的は「渥美の海の幸・山の幸の収穫」

田舎に到着するなり、売店でいきなり方言の洗礼を・・・

f:id:psmile:20150418120848j:plain

そうです。「とっても美味しいですね」「どうまいがや〜」となります。

まずは山の幸、今が旬の「タケノコ狩り」・・・調理までの過程もおまけに・・・

f:id:psmile:20150418141102j:plain

ツルハシで掘り起こし

f:id:psmile:20150418140717j:plain

旬のタケノコ大量にゲット!!

f:id:psmile:20150418161607j:plain

1本1本皮を剥ぎ

f:id:psmile:20150418162331j:plain

米糠を入れて釜で煮込み、アクを抜きます。

f:id:psmile:20150418161911j:plain

こんな感じですね!・・・しばらく煮込み、

f:id:psmile:20150418161900j:plain

煮汁を捨てず、一晩寝かせた後、水で洗い流すと・・・

f:id:psmile:20150419155758j:plain

ご覧のように、美味しそうなタケノコが!!

f:id:psmile:20150419160330j:plain

タケノコで長くなっちゃったので、他はさっさと進めますが・・・・

「ワラビ」も収穫。これはタケノコと一緒に煮物にしよう!

f:id:psmile:20150418153532j:plain

続いて海の幸・・・まずは「ワカメ」。この日は岩から剥がれたワカメが寄りついてなく(大潮で、海が荒れた日の翌日がベストなんです)・・・残念

f:id:psmile:20150419090243j:plain

f:id:psmile:20150419091032j:plain

それでも食べ量くらいはとれたので、早速干します。

f:id:psmile:20150419140044j:plain

続いて今回の第一目的「アサリ」。今年は三河湾のアサリも不漁「潮干狩り」は2カ所でしか行われていませんが、地元の人だけが行く浜へ出撃!!

f:id:psmile:20150419103215j:plain

う〜ん・・・あまり多くはとれなかったけど、こちらも食べ量くらいはゲット!

ついでに「天然の牡蠣」もゲットし・・・・

f:id:psmile:20150419132929j:plain

海の幸の収穫高はこんな感じに・・・

f:id:psmile:20150419140100j:plain

アサリも小粒だけど実が詰まってて美味しかったなぁ・・(さっそく昨日酒蒸しでいただきました!)

f:id:psmile:20150419135608j:plain

他にも「キャベツ」エシャレットなど、畑で取れた野菜も収穫し、ワゴン車パンパンで戻って来ました。

今回は幼い頃に戻ったようで、まさに田舎の日常生活満喫&堪能!  「たまには帰らないといけないな・・・」

生まれ故郷、渥美半島の良さを実感した3日間でした。