Smile・Switch(スマイル・スイッチ)

イベント企画・制作会社「ピー・スマイル」の日常・非日常を綴った徒然日記

www.psmile.com

今週の絵画教室

先週の出張により、またしても1週間空けてしまった絵画教室。 教室の展示会「第2回 彩心展」まであと2ヶ月(それまでに教室は6回あるのみ)となり、ちょっと焦りが出て来たのですが・・・・

本当に1ヶ月以上も筆を持たないと、絵って描き方を忘れてしまうものなんですねぇ・・・まぁ仕事で使うアプリとかもそうなのですが・・・

と言う事で感覚を取り戻そうと、まずはいつものクロッキーから

f:id:psmile:20170921122128j:plain

木彫りの小鳥なのですが「色も付けてみましょう!」と言われて完成したのがこちら。

f:id:psmile:20170921122243j:plain

四葉のクローバーとか咥えさせると良いかも!! という先生ならではの独特のアドバイスでこうなりました。(この時点ではまだ感覚が戻ってません)

続いて「ではもう一つ!」となり、渡されたのがこのハサミハサミってよ〜く見ると刃が真っすぐではないんですね・・・・(この頃から次第に感覚を取り戻し始め・・)

f:id:psmile:20170921122112j:plain

いよいよ「彩心展」に向けての3作品 最後の絵に取りかかります! 水彩画水しぶきを表現するのは自分の技量では厳しいところもあるのですが「最後は先生に頼ればいいか!」と言う事で・・・

f:id:psmile:20170921122044j:plain

徐々に骨格が固まって来ました。

f:id:psmile:20170921122051j:plain

あと3回鉛筆デッサンを終え、3回色付けすれば完成するかなぁ。 とにかくやるしか無い!って感じです。

久しぶりに約2時間集中して絵を描いてみると非常に清々しい気持ちになるものですね。

ドローンも楽しいけど、やっぱり絵も楽しいです。