Smile・Switch(スマイル・スイッチ)

イベント企画・制作会社「ピー・スマイル」の日常・非日常を綴った徒然日記

www.psmile.com

初めての4DX

もう遅い?・・・のかな。 初めて映画4DXを体験して来ました。

作品はこちら、猿の惑星:新世紀」

f:id:psmile:20140929105318j:plain

東京に唯一4DX映画館のあるシネマサンシャイン平和島へ。

f:id:psmile:20140928181439j:plain

e-BOXの前にはこのような貼り紙が

f:id:psmile:20140928181540j:plain

4DXシアターでは「ご飲食いただけません

f:id:psmile:20140928181545j:plain

(一応、入口でも言われます)

パソコンや壊れやすい荷物は入口のロッカー

f:id:psmile:20140928182051j:plain

入口のドアにも大きく「4DX」のサイン

f:id:psmile:20140928182057j:plain

館内はご覧のような感じ。全部で8列。中心が真ん中の通路とちょっとズレてるので、スクリーンのちょうどセンターに来る座席番号は8番

f:id:psmile:20140928182213j:plain

4席ずつのアトラクションチェア・・・・っていう感じかな

前列との高低差がかなりあるため、どこに座っても前の人でスクリーンが見えなくなることはありません。

f:id:psmile:20140928182237j:plain

両足もステップの上に乗せて・・・

f:id:psmile:20140928182625j:plain

こちらは「使用できない」ドリンクホルダー。なにしろ飲食物持ち込み禁止ですから。

ただし・・・・実際にはこっそりペットボトルのミネラル水をカバンに持ち込みました。(手持ちカバンは、前の座席との間のフロアに置けます)

もちろんカップホルダーは使いませんでしたが、とにかく「のどが乾く」と言う、皆さんの口コミを事前に確認してたので・・・・(結果的に、持ち込んでよかった!・・・喉、間違いなく乾きます

水効果ON/OFFスイッチ(もちろんONに!

f:id:psmile:20140928182307j:plain

全席のヘッドレストから発射されるようです。

f:id:psmile:20140928182318j:plain

ホール両サイドには、臭いをふりまく装置が(照明用ファンみたいな感じ)

f:id:psmile:20140928182332j:plain

で、約2時間。猿の惑星:新世紀」観ました。そして「ちょっと疲れました」

若い方なら平気なのかな?・・・イスが想像以上に動く時もあり、何度も座り直したり、背中から「イスを棒のような物で押され」たり、また雨のシーンでは「水(実際にはミストのような感じ)」が本当に降って来て「ドキッと」したり.....

映画のジャンルにもよると思いますが、(4DXを意識して作ったり、カーチェイスのような主人公目線でのアクション映画)なら「200%楽しめる」と思います。ただ、今回観た猿の惑星は、「ちょっと無理して動かしてた感」もあり、自分としては大画面・高音質のIMAXで観たかったなぁ・・・・と言う感想。 遊園地のアトラクション好きな方、興味の有る方は一度観てみると面白いかも。

 

 

【人気季節商品のご案内】

今年もハロウィンまで、あと1ヶ月となりました!そんなハロウィンに向けてのハロウィンエアブローハロウィンランタンなどのハロウィン装飾用品ハロウィンかぶりものイベント向けすくいどりグッズハロウィンバルーン......などなど

f:id:psmile:20140929152001j:plain

イベントグッズ★スマイル館にて只今好評販売中です。