Smile・Switch(スマイル・スイッチ)

イベント企画・制作会社「ピー・スマイル」の日常・非日常を綴った徒然日記

www.psmile.com

今シーズン最後のアイスホッケー観戦

昨日、今シーズン最後の観戦となるであろうアイスホッケー栃木日光アイスバックスVS王子イーグルス戦」を観に東伏見ダイドードリンコアイスアリーナまで行って来ました!

f:id:psmile:20210321132637j:plain

アイスバックスの本拠地、「日光霧降アリーナ」の大幅改修工事のためアイスバックスのホームリンクとしての最後の戦いです。 感染症対策のため、収容人数も大幅に削減しての開催。(座席は一席おきです)

f:id:psmile:20210321141106j:plain

東伏見は3年ぶりくらいなのかなぁ・・・西武・コクド廃部となって依頼、東京に本拠地を置くチームが無く試合がほとんど行われないのはやはり寂しいです。

f:id:psmile:20210321164046j:plain

今日のスタメンゴーリー井上選手

f:id:psmile:20210321142846j:plain

応援する福藤選手は前日出場のため、この日はリザーブ

f:id:psmile:20210321143648j:plain

試合前、牛来選手とジャレ合う福藤選手

f:id:psmile:20210321142755j:plain

そして選手入場です!

f:id:psmile:20210321145159j:plain

東伏見照明が水銀灯のためか、暗転してのオレンジ照明等での選手入場演出はありませんが、アイスガールズ(アイスバックスのサポーティングガールズユニットです)が選手入場シーンを盛り上げてくれます!

f:id:psmile:20210321145238j:plain

試合前、女子アイスホッケーアニメ「プラオレ!」声優さんたち登場し、

f:id:psmile:20210321145655j:plain

「記念フェイスオフ」セレモニーもありました。

f:id:psmile:20210321145756j:plain

そして15:00。 いよいよフェイスオフ!

f:id:psmile:20210321145959j:plain

第2ピリオド途中作戦タイムを取るアイスバックス。・・・“なぜ点が取れないのか”・・・

f:id:psmile:20210321160118j:plain

一方、昨日の試合で「ジャパンカップ2020」の優勝を決めたイーグルス。なんだかベンチも余裕の雰囲気

f:id:psmile:20210321165756j:plain

試合前の自分の予想では、前日優勝を決めたイーグルスは、この日の試合は消化試合でもあり、若干お酒も残ってる?(緊急事態宣言中なので打ち上げはしなかったのかな・・・)から、アイスバックスの圧勝かと思っていたのですが・・・・

f:id:psmile:20210321171250j:plain

終わってみれば・・・

f:id:psmile:20210321171259j:plain

なんと、0対6の大差王子イーグルスの圧勝に終わりました〜

f:id:psmile:20210322161541j:plain

試合終了後には、2000年日本リーグに招聘レフェリーとして呼ばれた「キモ・ホッカネン」さんが、21年間の日本でのレフェリー生活を終え、フィンランドに帰国されるとのこと。ホッカネンさんが来日した頃に「ユニフォームを着ている選手より大きなレフェリーだなぁ・・・」と思ったのがとても印象に残ってます。

思い起こせば、日本リーグが6チームだった頃西武鉄道・コクド・雪印王子製紙日本製紙古河電工のチーム名が今シーズンで全て無くなり、クラブ化してしまうんですね・・・・(最後の王子イーグルスも来年から“レッドイーグルス北海道”になる予定です)

日本アイスホッケーリーグ歴史の1ページが閉じられたような感覚になりました。

f:id:psmile:20210321171549j:plain

アイスバックスチームから「今シーズンホームゲーム最後」ということで挨拶がありました。

f:id:psmile:20210321172250j:plain

円陣の中に、今日のゴーリー井上選手が・・・

f:id:psmile:20210321171725j:plain

非常に悔しそうだったのが印象的でした。

f:id:psmile:20210321172332j:plain

しかし、自分が見てる限りでも井上選手のミスからの失点は無く、「点を取られても取り返えす作戦も無かったチームスタッフにも問題があると感じてます。

f:id:psmile:20210321172525j:plain

野球で例えるなら「ノーアウト満塁」チャンススクイズなのか、エンドランなのか、代打を送るのか、はたまたストレートに狙いを定めさせるなどの作戦も無いままバッター任せで「3アウトチェンジ」になってしまった感じです。 

・・・とはいえ、来シーズンも自分はアイスバックスを応援します! 

頑張れ!アイスバックス!

【今日の南大塚桜並木通りの様子】

あっという間にこんなになってしまいました!

f:id:psmile:20210322154020j:plain

今日、2021年3月22日(月曜日)、ほぼ満開に近い状態になってます。

f:id:psmile:20210322154045j:plain

生憎の曇り空のため、桜の美しさは撮れませんでしたが

f:id:psmile:20210322154011j:plain

明日は天気も回復するようなので、もっとワクワクしそうです!

f:id:psmile:20210308160534j:plain