Smile・Switch(スマイル・スイッチ)

イベント企画・制作会社「ピー・スマイル」の日常・非日常を綴った徒然日記

www.psmile.com

久しぶりに帰省してきました。

2月最終週週末、久しぶりに愛知県渥美半島へ帰省してきました。従兄弟の葬儀に出られなかったので弔問したり、実家の墓を掃除したり・・・

4日間ほど時間ができたので、潮干狩りにも行きました。

しかし・・・ペットボトルなど漂着ゴミスゴいです・・・寂しい。

別日になりますが、ウォーキングがてら昔遊んだ場所に行ってみました。

商店街の面影は無くなりましたが「城坂(しろさか)」と呼ばれている地域があり、人工石工法による擁壁(ようへき)が特徴で、元々お城は無いのですが、陣屋を城に見立てて作ったようです。

そちてこちらは昔からある老舗旅館「井筒楼」

昔は大きな座敷があり宴会なども行っていましたが、今は全て客室に改装されています。小さな頃、中庭を囲むように縁側があり、その縁側を1周レースとか言って駆けっこした記憶が残ってます。

これが城坂です。

横の壁が人工石工法による擁壁(ようへき)ですね。いまでもちゃんと残ってました。

そしてこちらが昭和5年に建造された「旧渥美町役場」、現在は福江市民館」として使われています。

そのあたりのことを詳しく記した看板も建ってました。

こちらが福江小学校。6年間通った我が母校です。校舎は建て替えられ、面影はありませんが・・・

校門は50年前のまま

この校庭で毎日毎日夕方まで遊んでました。

そしてこの神社七五三詣をした「畠神社」

町の小さな神社でしたが、子供の頃はこの何も無い神社でかくれんぼしたり、よ〜く遊んだものです。

帰りの新幹線からの車窓です。富士山が綺麗に見えました!

コロナ禍でなかなか思うように帰省できない日が続きましたが、これからは時間を見つけて時々帰るのも良いなぁ・・・と実感。

次回は先週末の出来事「初のLCCジェットスターに乗って和歌山へ日帰り出張」について書きたいと思います。