Smile・Switch(スマイル・スイッチ)

イベント企画・制作会社「ピー・スマイル」の日常・非日常を綴った徒然日記

www.psmile.com

あちこちで盆踊り大会が再開してます。

巣鴨地蔵通り商店街でも今週末巣鴨納涼盆踊り」が、とげぬき地蔵で有名な高岩寺境内で開催されます。

この通りは、ほぼ毎朝ウォーキングで通るルートなんですが、一昨日までなかった盆踊りの櫓が1日で設営されてました。

盆踊りの櫓といえば、最近では仮設建築足場など鉄骨で作られることが多いのですが、

この高岩寺で開催される盆踊りの櫓は組立式の木造なんですね・・・

やっぱり木造だと「昔からのお祭り感」が出ますね。

本番は仕事で行けませんが、お祭りが復活するのは嬉しい限りです。

さて、今日は移動販売車の車庫証明を取りに所轄の警察署まで行って来ました。

申請時、本社からの直線距離が2kmを超えてしまうという冷や汗もののトラブルもありましたが、使用者をイベントグッズ・スマイル館にすることで、許可を得ることが出来ました。

自分で申請したので、手数料は申請料2,100円プラス証明交付料500円計2,600円で済みました。ただ、申請時交付時2回警察署まで行くのと、実際に車を駐める駐車場がシャッター付き倉庫だったため、その立ち会いに同行したりなど意外に時間はとられましたが・・・

何事も自分でやれば安く済むものですね。