Smile・Switch(スマイル・スイッチ)

イベント企画・制作会社「ピー・スマイル」の日常・非日常を綴った徒然日記

www.psmile.com

ブログ、2週間ぶりとなってしまいました。

何だかんだで車屋さんになったような2週間でした。

これが最後のLPG充填

2008年に購入、約15年頑張ってくれました。

走行距離13万2千km

ドアは閉まってるのにドア開閉ランプが点灯したり、いろいろ不具合も出てきたので、限界だったのかも知れません。

そして、9月7日(木)の大安に新車に入れ替え。

かなり可愛く出来上がりました!

10日(日)には慣らし運転を兼ねて、ボートレース平和島「山下流心選手」の応援に行ってきたのです・・・が・・・・

行きも帰りもなんだかエアコンの調子が悪い。・・・エンジン始動から10分〜15分位するとエアコンが全く効かなくなり、サウナ状態に。

早速自動車屋さんに連絡し、状況を見てもらったところ・・・フロントマスク部のクーリングが不十分だったため、こんな感じでフェイスの真ん中とバンパー下に空気が抜けるような穴あけ加工が必要とのこと。

納車後3日間で再整備となしました。

また、並行して荷物運搬用のバン(車庫の高さの問題で選択肢は一世代前のマツダボンゴ一択)を中古車やさんで探してたのですが、程度の良い車が見つかり早速下見に。

エンジン音にも違和感無く、外装も想像以上に綺麗だったので、その場で契約。(実はその前に気に入った車を別のお店で見つけたのですが、1日見るのが遅かったために先に契約されてしまったんです・・・中古車は1点ものだから仕方ないのですが・・・)

この秋のイベントシーズンに間に合ってくれてよかったです。

一方、バルーン移動販売車もいつでも稼働できるよう、設置・販売のシュミレーションを実施。

インフレート看板も、最初は時間がかかりそうですが、コツを掴みS管などを使えば一人でも取り付けられる感じです。

オーニングフリルを取り付け・・・

ダミーでメニュー看板を設置。

車体にもA4縦サイズのメニュー版を仮に取り付けてみたのですが、なんとなく「チョコバナナ屋さん」イメージピッタリな車になってしまいました。(苦笑)

またボンゴ購入に伴い、現在のトラック駐車場をこちらの駐車場に移動させることに。契約前に入るかどうか、横の車の邪魔にならないかどうかのチェックです。

2tショートトラックなので横幅も奥行きも問題なし!・・・高さはありますが。

そしてそれまで使っていたトラック駐車場の車庫証明を取得すれば、ボンゴ納車準備完了です。

なんだかんだでズ〜っと車に関わるような2週間でしたが、最後にオマケの写真を。

 

平和島ボートの勝戦(11日・月)後に、下流心選手といつものお店「居酒屋 吉忠」さんで仲間が集まっての懇親会での一コマです。

昔、選手が持ちペラだった頃の古いプロペラを使って「ノビ型なのか出足型なのか」どこを見れば解るかを解説してくれました。(よくこうやって選手がペラを見てますよね)

体力勝負の秋になりそうですが、仕事遊び全力で頑張ります!!