Smile・Switch(スマイル・スイッチ)

イベント企画・制作会社「ピー・スマイル」の日常・非日常を綴った徒然日記

www.psmile.com

今週の絵画教室

10月13日から始まる年に一度の絵画教室生徒による展示会「サークル・トーン展に向け、そろそろ出品する作品を描き始めようかなぁ・・・・と思ってた今回、先生に渡されたモノがこちら

f:id:psmile:20140731123527j:plain

アンドリュー・ワイエスという、アメリカン・リアリズムの代表的画家の写真集

先生の意図としては、風景作品を描く前に、ワイエスの水彩画を模写することで、絵の具だけで細かな表現力を身につけて欲しい・・・・と言うことなのですが・・・

その中から選んで頂いた作品がこちら・・・・(タイトルは忘れちゃいましたが)・・・

f:id:psmile:20140731123547j:plain

ほとんど鉛筆デッサンをせずに、水彩筆のタッチだけで立体感や色を表現してみましょう!・・・・と言われたものの・・・

「ハードル・高すぎ!」

集中力が切れる前に描き上げねば!・・・・と、描き始めて約1時間半、完成した模写がこれです。

f:id:psmile:20140731123624j:plain

あんまり上下に見比べないでくださいね。無理です。素人ですから。・・・頑張ってコレですから。

一応額縁に入れて飾っても見たのですが・・・・

f:id:psmile:20140731142503j:plain

ん〜・・・・額に入れると多少ごまかせたりして・・・・(違うな)

しかし・・・・まだまだですな、絵画は。頭の中でイメージしたように筆を使って描くのは本当に難しい。

スポーツも、仕事同じだ。少しくらいの練習では上手くならない