Smile・Switch(スマイル・スイッチ)

イベント企画・制作会社「ピー・スマイル」の日常・非日常を綴った徒然日記

www.psmile.com

ドローン実演会

今日はドローン(Phantom4 RTK)を用いた3Dモデリング実演会に行ってきました。

f:id:psmile:20190625201727j:plain

使用するのは測量専用のドローンPhantom4 RTK」

f:id:psmile:20190625201811j:plain

1台の送信機最大5機まで同時制御できるということなのですが、今回は2台でデモ飛行。

f:id:psmile:20190625201842j:plain

事前に地図データを送信機にインプットしておけば、あとはドローンが自動で飛行し撮影、また絶対に機体が衝突しないような安全装置が付いているため、測量終了後は1機が着陸するまで、もう1機は上空でホバーリンしていました。

f:id:psmile:20190625202117j:plain

撮影したデータをこのような点群化ソフト(今回はPix4Dの紹介)に流し込めば

f:id:psmile:20190625202719j:plain

数時間でこのような3Dモデリングオルソモザイク画像を生成できるというものです。

f:id:psmile:20190625202759j:plain

ドローンを使った測量は発展途上の段階なため、機材もソフトも揃えると結構な出費になりますね。

この技術をイベントの現場等で生かせるのか?・・・・そればっかり考えながら聞いていましたが、なかなか答えが出てきません。 う〜ん・・・測量部門を作るなどは畑違いだしね・・・悩ましいところです。

 

さて、先週の絵画教室。

12月の作品展に出品する作品の3つ目に取り掛かりました。

f:id:psmile:20190620122933j:plain

「酔っ払いのオジさんと風車」がモチーフ。まだちょっと違和感があるので次回修正して行きます。