Smile・Switch(スマイル・スイッチ)

イベント企画・制作会社「ピー・スマイル」の日常・非日常を綴った徒然日記

www.psmile.com

恩師からの礼状が届きました。

会社員時代大変お世話になった恩師三木 佑二郎」さんから、お歳暮お礼状をいただきました。会社員卒業早23年目。毎年のお中元お歳暮でしか恩返しできないのですが、いただいたコメントの中に「小豆島の歴史エッセイを出版しました!」とあり、では探して購入しよう!・・・・と思ったのですが・・・

f:id:psmile:20201202161423j:plain

(会社の住所なのに名前だけで届いちゃうんだとびっくり!)

さてさて・・・ネット検索してみると、ナント一般の本屋さんでは売っていないようで、小豆島の中にあるいくつかのお店酒屋さんとか旅館とか・・・)でしか手に入らないようです。

調べた結果、その中の一店舗に購入したい旨電話をしてみると「大丈夫ですよ! 郵送しま〜す」とのやさしい返事が。

f:id:psmile:20201202165712j:plain

そのお店がこちらの「エスポアおおもり」さんという小豆島土庄町酒屋さん。

f:id:psmile:20201202165729j:plain

せっかくだから・・・と思って2冊お願いしちゃいました。他にも調べてみると、四国新聞の記事にも写真付きで紹介されてました。

f:id:psmile:20201202165617j:plain

普通なら「こんな本を出版するから(したから)機会があれば買って読んでね」とか事前に言いそうなものですが、昔から三木さんは思いついたら “チャッチャカ”行動に移してしまう性格で、今回も小豆島土庄町の中でしか売っていない・・・とか、「全く商売っ気が無い」ところも昔のままのようで、なんだか微笑ましい気持ちになりました。

f:id:psmile:20201202165648j:plain

三木さんのように立派な人間には到底なれませんが(泣)少しでもそのエキス分けて欲しいものです。

三木佑二郎さん、早稲田大学応援歌「コンバットマーチ作曲者としても有名ですが、作曲にまつわる面白い記事があったので、お時間のある方は下のリンククリックして読んでみてください。

www.waseda.jp

 

お正月の伝統的な遊び「福笑い」現代版のご案内

昭和の時代にはお正月定番の遊び(初笑い)として、どこの家庭でも遊んだ記憶のある「福笑い」・・・・これを現代版(すごろく形式)にして、ドラえもんなど人気アニメコラボして開発されたのがこちらの「すごろくふくわらい

f:id:psmile:20201202170306j:plain

こんな感じでパッケージされています。

f:id:psmile:20201202170511j:plain

ポケモンアンパンマンドラえもんミニオンなどの「キャラクターすごろくふくわらい」は1セット550円(税抜)こちらのサイトよりご購入いただけます。

https://www.event-goods.jp/party-game/g-50.html#SUGOROKU(PC版)

https://eventgoods.jp/shop/shopbrand.htmlスマホ対応板)