Smile・Switch(スマイル・スイッチ)

イベント企画・制作会社「ピー・スマイル」の日常・非日常を綴った徒然日記

www.psmile.com

父親の五年祭

1月9日(土)に、愛知県実家父親の五年祭仏式で言う法事)がありました。コロナ禍のためどうしようかと悩みましたが、兄弟代表長男の自分が一人で帰省することに。

f:id:psmile:20210107135034j:plain

実家には母親が一人暮らしのため、帰省までの一週間は極力人に会わないようにし、外食も避けて過ごすことにして、いざ愛知へ。(1年半〜2年ぶりかなぁ・・・)

f:id:psmile:20210107135325j:plain

1月7日(木)行き新幹線こだま号自由席は、1車両に2人乗車と言うガラガラ状態(帰りの新幹線も同じような状況)

f:id:psmile:20210107160326j:plain

自分が上京した30年位前は、豊橋までこだま号2時間40分くらいかかった記憶がありますが、今ではこだまでも2時間5分ひかりなら1時間20分で到着します。新幹線早くなりましたね。

9日(土)当日、神主さんに五年祭祝詞奏上していただき、

f:id:psmile:20210109105418j:plain

お墓参りをして無事五年祭終えることができました。

f:id:psmile:20210109120405j:plain

母親家族全員が集まって式年祭を執り行えるのか、とても心配してましたが、二人だけとは言え無事に終えたことに安堵してました。

そして翌日親父が大好きだったある場所へ、母親を連れて行くことに! そこは・・・・

f:id:psmile:20210110113034j:plain

・・・そうです! 浜名湖ボートレース場!!

f:id:psmile:20210110144507j:plain

リニューアルされたロイヤルルームに入ったのですが、

f:id:psmile:20210110113413j:plain

写真では分かりづらいと思いますが、区切られた一人掛けの座席

f:id:psmile:20210110115305j:plain

なんと! 一人1,500円で入れちゃう素晴らしい空間!! もちろん自動販売飲料無料です。

f:id:psmile:20180201101755j:plain

少しは親父の供養にもなったかなぁ・・・

ボートレース浜名湖ロイヤル席情報こちらのアドレスクリックしてください)

ボートレース浜名湖 Official Site - 有料席情報

この写真は1月8日伊良湖ビューホテルの庭から鳥羽方面を写した時の写真です。油彩で描いたら綺麗に描けそうなんだけど、自分の水彩画のスキルでは上手く描くのは厳しいですね(泣)

f:id:psmile:20210108170819j:plain

緊急事態宣言中東京に戻り2日目、母親も自分も体調に変わりなくホッと一安心しています。・・・・次に帰れるのはいつになるのかなぁ・・・・・

【節分グッズのご案内】

f:id:psmile:20210113122500j:plain

あと3週間節分がやって来ます! 新年を迎えるにあたり邪気祓いの行事であった節分。・・・今年は豆まきコロナ吹き飛ばしたいですね!! 

節分関連グッズの詳細は、各写真をクリックしてください。

1.「福豆すくいどり」

f:id:psmile:20210113122944j:plain

2.節分の「鬼お面」

f:id:psmile:20210113123013j:plain

3.節分の子供工作「フェルトバッグ作り」

f:id:psmile:20210113123032j:plain

3.節分のお寿司作りに「太巻き恵方巻作りセット」

f:id:psmile:20210113123052j:plain

他にもまだまだ節分グッズを揃えております。グッズ一覧こちらのアドレスをクリックしてください。

https://eventgoods.jp/shopbrand/ct1000/(節分グッズ・スマホ対応板)

https://www.event-goods.jp/ceremony-display/d-02-spring.html#setsubunn(節分グッズ・PC版)