Smile・Switch(スマイル・スイッチ)

イベント企画・制作会社「ピー・スマイル」の日常・非日常を綴った徒然日記

www.psmile.com

オリパラも終了し・・・

久しぶりの記事になってしまいました・・・・(スイマセン) 緊急事態宣言9月末日まで再々再延長となりそうな今朝のニュース。 例年なら秋のイベントで忙しくなるはずのこの時期、電話も少なく本当に静かな時間がオフィスに流れてます・・・・(涙)

そんな中、今日はちょっと嬉しかった事を書きます。 皆さん、パラリンピック開会式はご覧になりましたか?・・・

失礼ながら、オリンピック開会式とは比べものにならないくらい良い演出でしたね! そこで誰が演出チームの責任者なのか、どんな方々が演出チームに入ってるのかと調べたら、オリンピック開会式前のゴタゴタ(責任者の辞任・チーム内の解任など)が相次いだため、パラリンピックの開閉会式演出チームのメンバー発表も、これ以上の騒ぎとならないように、当日まで発表しない(隠蔽する)と言う・・・まさにこれが「お○○○○体質」なんでしょうね・・

 

さてその演出チームですが、名前は読めますでしょうか?・・・ ずーっと見て行くと、かつて一緒に仕事をした知人の名前を発見!

f:id:psmile:20210908105213j:plain

真ん中アタリの振付家「金井ケイスケ」さんが載っているのにビックリ! 本人のプロフィールはこちらでは紹介しませんが(名前にリンクを貼りましたので、そちらをクリックしてください)

金井さんと知り合ったのは1997年のこんなイベントでした。(・・・今から24年前ですね)

f:id:psmile:20210908121823j:plain

f:id:psmile:20210908121750j:plain

東京都主催の「下水道展’97」と言う展示会ビッグサイトで開催され、

f:id:psmile:20210908121856j:plain

展示装飾・運営・演出トータルで企画コンペ案件だったのですが、会社設立スグの時でもあり、社運を賭けるくらい気合いを入れて作った企画だったことを記憶してます・・・・

f:id:psmile:20210908121934j:plain

有明水再生センター(東京都虹の下水道館)から東京ビッグサイトまでレトロバスを巡回させりもして・・・・(ビッグサイト前にバ臨時バス停留所を作る許可がちょっと大変だったなぁ・・)

f:id:psmile:20210908121958j:plain

その時の演出で「下水道(水が汚れて下水処理され、浄化されるまでの流れ)の仕組み」を、パントマイムで表現しよう! と思いつき、当時まだ劇団員だった方々にパフォーマンスをお願いしたのですが、その時の一人が金井さんでした!

その後の縁で、デパート催事などにも出演していただいたのですが、当時は本人も若かったこともあり、ジャグリングよりもブレイクダンスの方が凄かった思い出があります・・・・

こちらは1999年3月新宿タカシマヤタイムズスクエアのイベントでパフォーマンスを披露した時の金井サン

f:id:psmile:20210908131334j:plain

演技もキレッキレでしたね!

f:id:psmile:20210908131317j:plain

周囲の人だかりも・・・凄いです

f:id:psmile:20210908131352j:plain

そんな彼が、この2020パラリンピック開会式演出チームに入り、今このような活動をされ、頑張っている姿を知ると、こちらも勇気とパワーが湧いてきます!

「変異株」・「ブレイクスルー感染」など、これからも厳しい状況が続くことになりますが、今回の活躍を知って自分事のように本当に嬉しくなり「自分もまだまだこれからだ!」という気になり、久しぶりに明るくなる出来事でした。 よし!!

【オリパラグッズ・アウトレットセールのご案内】

f:id:psmile:20210908122236j:plain

パラリンピック日曜日に閉会式を迎えました。・・・・と言うことで「オリパラ公式グッズ」アウトレットセールが始まりました。 なんとすべての商品を50%OFFにて販売します! 在庫限りとなりますので、もし気に入った商品があれば、記念としてお早めにお買い求め願います。詳しくはこちらでどうぞ!

eventgoods.jp