Smile・Switch(スマイル・スイッチ)

イベント企画・制作会社「ピー・スマイル」の日常・非日常を綴った徒然日記

www.psmile.com

お歳暮の季節になりました。

気がつけば11月中旬に・・・

そして毎年恒例のお歳暮の申し込みに昨日夕方、新宿タカシマヤ

f:id:psmile:20211117165540j:plain

今年も広告はEVドアに貼られたシールのみの簡素な感じです。

f:id:psmile:20211117165715j:plain

今年からネットで「ご来場事前予約」ができるようになり、午前中に待ち人数を確認したところ『30名』と出ており、「こりゃぁ30分以上待つことになるんだろうなぁ・・・」と思いつつ、夕方事務所を後にして向かう途中、携帯で最新情報を確認すると待ち人数が8名。山手線に乗車中、新宿駅到着前にネットで来場予約をし、現地に到着すると10分も待たずに呼ばれました!

f:id:psmile:20211117170140j:plain

まだ早いのか、お客様はまばらです。

f:id:psmile:20211117165954j:plain

申し込みを完了し、せっかくだからと線路の反対側にある「エディーバウアー」新宿店

f:id:psmile:20211117172327j:plain

12月末で日本から「全撤退」を発表したエディバウアー・・・

f:id:psmile:20211117174624j:plain

ショーウィンドウにも「完全閉店セール」の横断幕が・・・

f:id:psmile:20211117172547j:plain

先月末、ニュースで撤退が発表された際にはネット通販も繋がらない状態でしたが

f:id:psmile:20211117173351j:plain

新宿店の中は比較的空いてました。

f:id:psmile:20211117173449j:plain

ただ店員さん曰く、倉庫にあるものは全部出している状態とのことで、よく見ると残ってるのはSサイズとかXSサイズが多く、自分の愛用するLサイズ・XLサイズほぼ売り切れに。

f:id:psmile:20211117174325j:plain

1994年に日本に上陸し、自分もこの基幹店である新宿店メンバーズカードを作ったのが会社設立と同時期の1998年頃。以降20年以上サイズもLサイズでぴったりだったので、普段着のほとんどを愛用してきたこの「エディーバウアー」・・・・。もう着られなくなるし、ロゴマークもう見れなくなるのを考えると、ちょっと切なくなりました。

f:id:psmile:20211117172514j:plain

これから洋服はどこで買えば良いのか・・・・・残念です。 せめて海外からでも通販で買えるようにして欲しいと切に願ってます。