Smile・Switch(スマイル・スイッチ)

イベント企画・制作会社「ピー・スマイル」の日常・非日常を綴った徒然日記

www.psmile.com

先週末の現場の様子

5月26日(木)から準備を始めた先週の現場の様子です。本番28日(土)・29日(日)の2日間。朝9時作業開始。

今回の作業のメインとなるのは、この文化会館(体育館)大型エアコンで冷やすこと。(会場内のエアコンが故障しており、仮設のエアコンを設置します)

16tレッカー車・10tトラックが入って来ました。

このエアコン6台(1台約700kg)を、まずは2階4台設置します。

慎重に作業を行い・・・

送風ダクトを繋いで・・・

体育館の中まで引き込みます。

2階席の上まで伸ばし、そこから冷たい風を扇風機の力を借りて一気に冷たい風を吹きおろす作戦です。

扇風機は2階席に10台、アリーナに10台を設置

ステージ側には大型エアコン2台を設置。

外から見るとこんな感じになります。

舞台に上がるための通路となるため、ダクトは頭上をかわすように設置。

配線作業(1台200V・25kvaが必要になります)を行って・・

300kvaの出力がある電源車に接続。

本体の電源をONにし、送風開始!

翌日はテーブ・椅子などの備品を搬入。

なんとか金曜日中に会場が出来上がりました。

それにしても先週末気温が31°Cとなる猛暑。冷えるかどうか若干の不安もありましたが、来場者が座席で団扇扇子で仰ぐこともなく過ごしているのを見て安心。

これからの季節、屋内イベントの会場にはエアコンが必需品になるとともに、コロナ対策として中の空気外の空気を入れ替える必要もあり、主催者の方々には頭を悩ませる問題でもありますが、イベント開催の実現に向け、いろんなお手伝いができればと思っています。

www.psmile.com