Smile・Switch(スマイル・スイッチ)

イベント企画・制作会社「ピー・スマイル」の日常・非日常を綴った徒然日記

www.psmile.com

柳家三寿さんを偲んで

本日、落語家「柳家三寿(さんじゅ)」さん告別式参加。 三寿さんが亡くなったことを知ったのは、昨夜7時過ぎスマホニュースサイトを見たという知人からの連絡でした。

f:id:psmile:20200626100437j:plain

会場入り口には、昔の写真や・・

f:id:psmile:20200626100447j:plain

1年前出版された自身の本や初めて出した「落語のCD」が並べられてました。

f:id:psmile:20200626100513j:plain

モニターには懐かしいビデオも流れ、そこにまだ本人が居るような感覚に・・・

f:id:psmile:20200626100456j:plain

それでも式場に入ると現実が待っていました。 

f:id:psmile:20200626104127j:plain

三寿さんとの出会いは、もう30年以上前になるのなぁ・・・自分が社会人になって3年目くらいだから25〜26歳の時からだと思う・・・

若い頃から仕事もたくさん一緒にしたなぁ・・・一緒に飲みにも行ったり、プライベート司会もお願いしたり・・・時々子ども喧嘩したり。

f:id:psmile:20200626100648j:plain

最後に会ったのは1年くらい前出版した本「落語家、医者に頼らずがんと生きる」の発売前準備中でした。 ・・・・実はその時に、その本の進め方でちょっとケンカしちゃって、それ以来会えて無く、こんな形で最期お別れになるとは・・・・

f:id:psmile:20200626110959j:plain

人生には「三人の友を持て」と言われています。

f:id:psmile:20200626174904j:plain

1・師と仰ぐ人

2・原理原則を教えてくれる人

3・忠告をしてくれる人

f:id:psmile:20200626174958j:plain

三寿さんはその誰か・・・と聞かれたら、3番目「忠告をしてくれる人」なのかなぁ・・・それでも時々(笑)為になる話も聞かせてくれるし、2番目「原理原則を教えてくれる人」でもあったり、しかしながら年齢20歳以上離れてるにもかかわらず喧嘩したりする友人のような関係でもあったり・・・

f:id:psmile:20200626175110j:plain

歳を重ねてくると「三人の友」が少しずつ欠けて行きます。

f:id:psmile:20200626175227j:plain

それが人生なんだろうけど・・・

f:id:psmile:20200626181112j:plain

今日は絶対泣くまい!・・・故人を笑顔で送ろうと決めて参加した告別式だったのに・・・なんだか今でも涙が止まらない・・・・こんなに泣けるのは親父の葬儀以来だ・・・バカヤロー

f:id:psmile:20200626183904j:plain

柳家三寿師匠、・・・・これまで本当にありがとうございました。 
こんな時にこんな最期の別れになるなんて・・・・・師匠が言いたいことは分かってます・・・。

大丈夫です!「絶対にコロナに負けないで、この試練を乗り越えて見せます!」