Smile・Switch(スマイル・スイッチ)

イベント企画・制作会社「ピー・スマイル」の日常・非日常を綴った徒然日記

www.psmile.com

蒸気機関車C11-170号機

今日は久しぶりの絵画教室。下書き3枚を描き終えたらまとめて色を塗ろうと最後に選んだモチーフがこちら!・・・・

東武鉄道鬼怒川線を走る蒸気機関車C11-270号機。これを選んだ時点では「こういうモチーフ、一度は描きたいし、なんとか描けるだろう・・・・」位に簡単に思ってたのですが、実際描き出してみると、意外に大変でした・・・(涙)

機関車の構造がわかっていないのもあるんだけど、斜めから撮影した写真を元絵にしたため、円が全て「楕円」という一番難関なデッサンに。また「車体が真っ黒」なため、細部が見えないんです。

そして今日、教室を終えた時点での作品の進捗状況がこちら!

普通に描いても面白く無いので、真っ赤に塗ってシャア専用にしちゃおうかな・・・とか、モクモクと吐き出す煙で何かオブジェを描いちゃおうかなぁ・・・など構想中。

今月はあと2回教室があるので、8月中には下絵を完成させたい気分です。