Smile・Switch(スマイル・スイッチ)

イベント企画・制作会社「ピー・スマイル」の日常・非日常を綴った徒然日記

www.psmile.com

ほぼ実寸大!ボートレース・トリックアート

今月15日(金)からボートレース戸田で始まる「SG第59回ボートレースクラシック(旧:総理大臣杯競争)」装飾JR戸田公園駅で行ってきました。

事前の下見は昨年12月11日。現場を見てどこにどんな装飾を施そうか・・・と考えます。

まずは改札口の装飾、

そして出走表置き場装飾

最後に無料バス乗り場装飾

予算を考慮し、この3箇所を使って装飾することにし、提案書の提出〜コンペを経て、昨日実際に施工してきました。

まずはこちらの無料バス乗り場から。

ポスタービジュアルに合わせ、横断幕(横幕)を8枚設置

続いて出走表置き場

ここにはタイトル入りバルーンタワーを設置することを提案、そしてこんな感じにかわいくなりました。

下見の際に「ここに何か作れないのかなぁ・・・」と感じていた場所。(出走表の横)

色々問い合わせ、確認したところ戸田市の管轄だということが判明し、担当の方から「ボートレース戸田さんなら3m×3mの装飾エリア内ならOKですよ」・・・との許可を得た上で考えた案がこちら!

ボートレースの魅力・迫力を伝えたり、来場者のフォトスポットにもなれば・・・ということで、“トリックアートパネル”の設置で提案

専門会社と協議し、シュミレーションプランを作り・・・

完成形はこうなりました。

まずは壁面から・・・、壁だけだとポスターを引き伸ばしただけに感じます。

床は終電後に貼り込み作業を行ったのですが、結果このように完成しました!

ボートが飛び出て見えませんか?! 床のシートがW2.7mボートの全長が約3mなので、ほぼ実寸大に仕上げました!

ビューポイントを変えてみてもご覧のようにボートが飛び出してます!・・・施工中、駅を利用する方々もジーッと不思議なトリックアートを見てくれてました。

拡大すると・・・

なかなか良い感じです!

そして最後に改札口を出たところにタイトル横断幕設置

続いて床を・・・・となったのですが・・・・何故か現場の様子がおかしい

提案段階ではこの床シートを貼り込む予定だったものが・・

JRサイドの審査で、この絵柄がNGとなり急遽デザインを差し替えて出力をお願いしたはずが、前のデータを出力してしまいました・・・との事。

誰でもミスはするし、直前までバタバタさせてしまった当社の段取りにも問題ありだったので、協議の結果翌日(今日の終電後)に施工することで一件落着・・・・学びも反省もある現場でした。

戸田公園駅の装飾は、SGレース最終日の3月20日(水)までとなります。興味のある方は是非とも電車を使ってボートレース戸田へのご来場をお待ちすると同時に、トリックアートボートを楽しんでください。

www.br-special.jp