Smile・Switch(スマイル・スイッチ)

イベント企画・制作会社「ピー・スマイル」の日常・非日常を綴った徒然日記

www.psmile.com

巣鴨四の日・縁日

昨日は6月24日(土)・・・ということで、毎月4日・14日・24日に開かれる恒例の巣鴨地蔵通り商店街の縁日でした。

朝8時半ごろにウォーキングで通り抜けたのですが、なんだかちょっと以前より露店が少なくなってたような・・・。ただ商店街の中に入るとすでに大勢の人が居ましたが。

さて、そんな地蔵通り内にある絵画教室の先週の出来事から。まずはこちら・・これが元になる写真です。

それをクロッキー帳にデッサンした後にスキャニングし、厚手のA3水彩用紙に出力しました。

これを元に、まずは写真のように秋の景色で彩色。

次に今の季節っぽく、初夏の彩色に・・・

そしても!・・・となり、こちらは雪景色

元のデッサンは同じなのですが、塗り方次第で色んな絵になることを学習。

そしてここで皆さんに問題です! この3枚の絵の中で、原太一先生が塗った絵はどれでしょう?・・・・

 

 

教室の後、原太一先生柴田まどか先生と飲みに行ったのですが、そこでも同じ問題を出したところ5人に4人は正解でした。

正解は「雪景色」

いかに白を残し、雪に見せるか・・・をテーマに彩色したそうですが、所要時間は約10分。流石に早いです。ただ・・・・「1名は間違えるって・・・画家として悲しいです」苦笑いしながら呑んでました(笑)

たまにはこういう遊び心のある絵画教室楽しいですね!