Smile・Switch(スマイル・スイッチ)

イベント企画・制作会社「ピー・スマイル」の日常・非日常を綴った徒然日記

www.psmile.com

三木征一郎さんお別れの会

昨日2023年11月27日(月)午後2時より新卒から約10年間お世話になったイベント会社の当時の創業社長であり、現名誉会長の三木征一郎さんのお別れの会ホテルベルクラシック東京にて開催されました。

会場には懐かしい方々も多数

ロビーには「三木征一郎語録」のパネルがあったり・・・

思い出の品物も出品されていて・・・これは1994年店頭公開した際の記念プレートです。

これは1989年1月、昭和天皇崩御の際熱海全社員を集めて決起大会を開催した際に、店頭公開を目指すぞ!!・・・ということで、当時の役員の方々から贈られた軍配

次第の中には1997年の設立当時の懐かしい写真など掲載されてました。

会場は満員です。

約250名〜300名の参列者

この遺影はいつ頃なのかなぁ・・・・

約36年前、社会に出たばかりの新人の自分に、現場にしろ営業にしろ企画にしろ・・・大きなチャンスを与えていただいたのと同時に、「社長の仕事とは・・」など、社長としての心構えの話しを聞かせていただいたり、本業とは別に、店頭公開前約3年間店頭公開プロジェクトに参加させていただけたことなど、色んな想いが蘇ってきて涙が止まらなくなり・・・・・

おして約26年前、自分の若気の至りもあり、袂を分かってからも当社の設立10年目には「菓子折」を持参していただいたり、暑中見舞い・年賀状・お中元のお礼・お歳暮のお礼など、いつも直筆の葉書に「頑張れよ!!」と一言添えていただきました・・・・

出て行った人間なのに、最期の「お別れの会」にこのように呼んでいただけたことはとても光栄であり、本当に感謝いたします。とてつもなく器の大きな方でした。

これからもイベント業界に携わる一人の人間として、もっともっと成長した姿を天国の三木さんに見ていただけるよう精進いたします。

  ・・・・どうぞ安らかにおやすみください。