Smile・Switch(スマイル・スイッチ)

イベント企画・制作会社「ピー・スマイル」の日常・非日常を綴った徒然日記

www.psmile.com

お知らせです。

昨日、本人からLINEはもらっていたのですが、今朝のニュースで記事として出ました。少し落ち着いたら、久保拓眞選手について書きたいこと、思い出もたくさんあるので、今日は記事のみコピペします。

以下サンスポの記事を添付します。

ヤクルトを戦力外の久保拓眞が現役引退・トライアウト参加もオファーなく「自分の中ではやり切った」

サンスポより

今季限りでヤクルトを戦力外となった久保拓眞投手(27)が現役引退を決断したことが26日、分かった。貴重な救援左腕としてプロ5年間で通算60試合に登板し、1勝1敗、防御率4・31。昨季は自己最多の29試合に出場し、リーグ連覇に貢献した。今月には12球団合同トライアウトを受験したが「自分の中ではやり切った」とユニホームを脱ぐことを決めた。

熟考の末に区切りをつけた。久保が現役引退を決断。ヤクルトでの5年間のプロ生活に終止符を打ち、率直な思いを口にした。

「(プロに)未練がないと言ったら噓ですが、自分の中ではやり切った。他のいろんな選択肢も考えましたが、引退を決断しました」

10月2日に球団から戦力外を通告されると、NPBでの現役続行を視野に11月15日には12球団合同トライアウトに参加。2三振を奪う好投に「ヤクルトでの集大成はしっかりと見せられた」と語っていたが、希望したオファーは届かず。海外リーグでのプレーも考えたが、最終的にはユニホームを脱ぐことにした。

今後は他球団の職員を務める見込み。「自分一人のパワーではなく、いろんな人の応援のおかげで力を発揮することができた。応援してくれた方たちには感謝しかない」。第一線を退いて、新たな道で野球界に恩返しをする。

※記事ではフォントの問題で「拓真」と記載されていましたが、「拓眞」が正しいので、そこだけ修正させてただきました。

www.sanspo.com